ページ

2013年7月24日

植物を吊るす―mondoverdeの「LEATHER HANGING POT」



我が家には植物がたくさんある。
買ってきたものと、増えたもの。
特にポトスは増えやすいので、面白がって水栽培していたら
増える増える。

増えてくると、床に並べたり棚に乗せるだけでは物足りなくなってくる。
カフェなんかで、壁一面をグリーンにしたり吊るしたりしているのを見ていると
うちでも出来ないかなーと思う。

写真は「吊るす」を自然なかたちで実現してくれた
mondoverde(モンドベルデ)」の「ハンギングポット」である。
切れ込みが入った革が、吊るすとワイヤーのように広がって
中の鉢を包んでくれるのである。

この手の吊るすアイテムはデコラティブなものが多く
敬遠していたのだが、よい品に出会うことができた。

水やりのために鉢を入れたり出したりするのが面倒なので、
水栽培のポトスが入ったガラス容器を吊るすことにした。
これなら直接水を注入でき、ずっと吊るしておける。