ページ

2013年9月16日

子供も親も僕も嬉しい「マグフォーマー/Magformers」のプレゼント。


てか、子供すげぇ。すげぇよ。

先日、友人の3歳になる子供にプレゼントで磁石のおもちゃをあげたんだが、その使いこなしっぷりが予想以上で感動すら覚えた。

「マグフォーマー」というそのおもちゃは、四角形と三角形のカラフルなマグネットパズルである。デパートのおもちゃ売り場にプレゼントの物色していたら、キッズ達が集まっているコーナーがあった。「マグフォーマー」のサンプルが置いてあったのだ。


Magformers マグフォーマー 30ピース Standard スタンダード Magformers 並行輸入品Magformers マグフォーマー 30ピース Standard スタンダード Magformers 並行輸入品

Magformers
売り上げランキング : 20643

Amazonで詳しく見る by G-Tools
※楽天の最安は軒並み売り切れな感じ。(2013年12月25日現在)


もう、その時点でマグフォーマーのパワーは感じた。
キッズ達の取り合いが始まっていたのである。ピースを取られ、鳴きだすキッズ。何やら出来上がったものを親に見せるキッズ。
ちょっと高かったが、これなら喜んでもらえそうだなということでチョイス。ちなみに買ったのは30ピースのやつ。


磁石というのは、子供の心も引き寄せるらしい。
渡した途端の、その食いつきっぷりはプレゼンターとして満足できるものだった。
気を良くした僕は、デパートのお姉さんに教わった「球体」の作り方をその子の前で披露してみた。しかし、あまり食いつきが良くない。難しすぎたのかもしれないが、どちらかというと「引き寄せ合う不思議な物体」であることに夢中になっているようであった。


プレゼントしてから1ヶ月ほど経った頃だろうか。後日友人から動画が送られてきた。冒頭に載せた写真はその動画からキャプチャーしたものだ。見てのとおり、見事に球体を作っている。
3つのパーツに分けて組み立てて結合する、という方法で作っているのだが、これは僕が教えた方法ではない。お母さんが教えたのだろうか?友人に聞いたのだが、「わかんねぇ」とのこと。わかれよ。
まぁ、たぶん教わったんだろうね。


ともかく、子供の学習能力はすごい、っていうのを再認識。
そして磁石モノのプレゼント力もすごい、というのも発見だった。
プレゼントする側としても喜ばれて嬉しいし、親としても子供の成長が嬉しいだろうし、子供としても、しばらくは楽しめる息の長いアイテムになるだろう。
今回は遊ぶ子供が一人だったので30ピースで足りたが、複数の場合はピースが足りないと喧嘩になりそうだ。兄弟がいる家の場合は62ピースあたりが無難だろう。


願わくば、「磁石くれた優しいおじさん」としてその名を留めることができれば幸いである。


Magformers マグフォーマー 62ピース Standard スタンダード Magformers マグフォーマー 並行輸入品Magformers マグフォーマー 62ピース Standard スタンダード Magformers マグフォーマー 並行輸入品

Magformers
売り上げランキング : 24734

Amazonで詳しく見る by G-Tools