ページ

2013年9月15日

iOS7で直ってたらいいなと思う日本語訳


もうね、ずっと気になっているのだけど、この「完了」ボタン。

完了。Done。
そもそも、元のDoneもどうかと思うんだけど。
これって、要するに動画再生をやめて元の画面に戻るために押すボタンなわけですが、それを何故「完了」というボタン表記にしたのか。

逆に、完了というボタンを付けるとしたら、当該画面で何かしら「作業」がある場合である。作業が終わったことを意志表示するために「完了」を押すのであれば何ら違和感はない。その場合のボタンアクションは「保存して閉じる」的な動作になるだろう。

洗練された印象のあるアップルのデザインだけど、こういうところはダメ。
街並みは美しいのに、道はゴミだらけのヨーロッパのどこかの国みたいな感じだなぁ。

せめて「戻る」とか。
いや、「☓」とか記号っぽいやつでいいです。


2013.9.19追記
iOS7も完了でした。