ページ

2013年10月22日

Google+の細かくて伝わらないけど気の利いたUI

以下はGoogle+のニュースフィード画面左上をキャプチャーしたもの。



Google+でフィードを流し読みしていると、その間にポストされた新着記事があることがこのように通知されます。まぁ、これはよくありそうなプッシュ通知UIです。

さて、Google+では、この機能に続きがあります。



はい。「再開」とありますね。

「新着〜件」を押すとフィードの一番上までジャンプして戻され、新着記事が確認できます。じゃあさっき見ていたところから参照を再開しましょう、というわけです。なるほどね。

フロー型メディアでは、ユーザーがその画面を見ている「その時」が記事閲覧のチャンス。延々と過去に遡るだけのUIよりも、リアルタイムと過去を自在に行き来できるこのようなUIのほうが、閲覧時間を伸ばすことに繋がりそうです。

細かいけど、こういう機能の集積、体験の集積が大きく響いてくるのかなぁと思った次第。