ページ

2013年9月12日

【遂に】Eric Clapton Unplugged 公式完全版「DELUXE 2CD+DVD」リリース

遂にあの名盤が未発表音源+リマスターで登場であります。
いつか出るだろうと思っていた。そしてその日は今年の10月23日だった。
この日が来るのをずっと待ってた。うそ。そんなには待ってなかったかも。


アンプラグド~アコ-スティック・クラプトン DELUXE 2CD+DVDアンプラグド~アコ-スティック・クラプトン DELUXE 2CD+DVD
エリック・クラプトン

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-10-23
売り上げランキング : 113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つい先日、クラプトンが一人で弾く「Tears In Heaven」という記事をポストして、「あー。こんな音源も眠ってたんだなぁなんて思ってた矢先のリリースである。
公式盤以外の音源については、随分前にブート盤では聴いたり観たりしていたものの、音質も画質も悪かった。が、内容は素晴らしく、何故公式収録しなかったのか、甚だ疑問に思っていた。きっとクラプトンの思い入れが云々、勝手にお蔵入りの理由を考えていた矢先のリリースである。書き損である。
時間が経ってようやくそのタイミングが訪れたってことかな。うん。そういうことだ多分。

さて2CD+DVDの内容はというと、
Disc1は従来盤と同曲数のリマスター版(だと思う。)
Disc2は7曲の未発表音源。
DVDは前半が従来構成で、後半に14曲の「リハーサル・トラック」が追加されている。

以下、今回新たに「公式」になった曲を抜粋。
**
Disc2:
CIRCUS ※当時は「Circus left town」だったかと。
MY FATHER'S EYES(Take1)
RUNNING ON FAITH(Take1)
WALKIN' BLUES(Take1)
MY FATHER'S EYES(Take2)
WORRIED LIFE BLUES / ウォリード・ライフ・ブルース
TEARS IN HEAVEN(Take2)(* BONUS TRACK)

DVD:(リハーサルトラック)
SIGNE ※シグニ?ずっとサインと読んでいたけど・・・
BEFORE YOU ACCUSE ME
HEY HEY
TEARS IN HEAVEN
CIRCUS
LONELY STRANGER
NOBODY KNOWS YOU WHEN YOU'RE DOWN & OUT
LAYLA(Rehearsal Track)
MY FATHER'S EYES
RUNNING ON FAITH
WALKIN' BLUES
ALBERTA
SAN FRANCISCO BAY BLUES
MALTED MILK


まぁ、全部ブート盤で聴いたことあるやつなんだろうけど、きちんと整理された形で、再びこの名盤に触れることができるのは嬉しい事だ。あー待ち遠しい。