ページ

2014年1月13日

【旨飯】ふるさと祭り東京2014 「どんぶり選手権」

上から
●柏崎鯛茶漬け
●八戸銀サバトロづけ丼
●米沢牛丼(食べかけごめん)

東京ドームでやってる「ふるさと祭り東京2014」行ってきました。
全国から集結した旨いもんをたらふく食べられるということで入場料1000円(イブニング料金16:00〜)払って。安いか高いか、各自ご判断ください。


さて日曜日の会場は予想通りの大混雑でありましてまさに「祭り」の様相。そこで怯んでしまっては食べられるものも食べられませんから、まずは優先順位をつけて目当てのブースに向かいます。

いくつか「企画ブース」的なものがあるのですが、最初のターゲットは「全国ご当地どんぶり選手権」です。全国から選ばれた16種のどんぶりモノが一同に会するこのブース。ここから一つ選ぶというのはあまりに酷なのですが、各々直感でお目当ての店に並んでゆきます。

ー実食ー
実際に食べ比べたのは、写真の3つ。(3人で行ったので)
僕は米沢牛丼を選びましたが、肉の甘味が下にじわっと広がるのが良かったです。いわゆる牛丼屋のそれと「違い」を明確に感じるので、特別感があるかもしれないですね。

でも他2丼も味見させてもらったところ、「柏崎鯛茶漬け」のダシっぷりに感動。ああ、なるほど、前回グランプリですもんねぇ。海苔の香りとダシのバランスが最高。これはお勧めです。腹いっぱい食べたい逸品です。

サバトロ丼も、もちろん旨い。
サバの「トロ」の食感は一度食べたら忘れられませんね。ただ、個人的にこのトロ感と白飯がちょっと合いませんでした。


さて第5回となっているこのどんぶり選手権。
支持するどんぶりにコイン投票するルールです。全部食べられるわけではないので、公平感はあんまりありませんが、そのへんはお祭ということで。僕は鯛茶漬けに投票しちゃいましたw

ちなみに第4回の上位結果はこんな感じ。

まず「殿丼」の称号を得ている
●うにめし丼(北海道)

前回グランプリが2丼。
●柏崎鯛茶漬け(新潟)
●米沢牛ステーキ丼(山形)

3位以降は
●3位:八戸銀サバトロづけ丼(青森)
●4位:白エビかき揚げ丼(富山)
●5位:香箱カニ丼(石川)

とづづきます。
どれも旨そうですね。甲乙つけがたい、で良いと思うのですが甲乙つけて盛り上がろうって話ですからね。個人的希望を書いてしまえば、量はもうちょっと減らして良いから、1000円で3丼セットで食べられるようなシステムにしてほしいなぁ。3丼はランダムでも良いです。そのほうが投票システムとしても公平になるだろうし客単価も上がるし。


会期は1月19日(日)まで。
お近くの方はぜひどうぞ。