ページ

2013年9月11日

大人の鉛筆(18禁ということではなく)


いただきもので、使いやすくて愛用しているシャーペンをご紹介。

大人の鉛筆」という。別に男のロマンかきたてるという意味ではなく、「大人の方々に幼いころからなれ親しんだ鉛筆で書く楽しさを再び感じてもらいたい」というところからネーミングされたみたい。北星鉛筆さん謹製。

鉛筆で書くことが楽しかったかどうかで言うと、んー、どうかな。
でも、削るときに香ってくる、ほのかな木材と芯のにおいを嗅ぐと、学校で勉強していた場面がフラッシュバックして懐かしくて涙が止まりません。

この鉛筆、いや、まぁシャーペンなんだけど、鉛筆として「削る」器具も付属している。芯先は2mmでかなり太いので、書きやすく削って使ってくれ、ということ。


自分は芯の太さ的にイラスト描き用に使うのだけど、削って使えば文字書きにもなる、か。でも個人的に芯先は、紙の余白で「書いて」削ってしまう。

あと、良いなぁと思うのは、軽くもなく重くもないちょうどいい重量と、金属パーツのディテイル。ボディ部分も木材ならではの柔らかい持ち味で、そう考えると確かに「書くことが楽しくなる」かもしれない。このへんは、さすがMade in Japanてところかなぁ。

クオリティの割に安価なので、おすすめです。

ボタンが丸く仕上げられているので、押し心地も柔らかい。



北星鉛筆 大人の鉛筆 芯削り器付き 2mm B芯 1本付き OTP-680NST北星鉛筆 大人の鉛筆 芯削り器付き 2mm B芯 1本付き OTP-680NST

日本クリノス
売り上げランキング : 712

Amazonで詳しく見る by G-Tools



三菱鉛筆 2.0mm芯 ユニホルダー用替芯 B三菱鉛筆 2.0mm芯 ユニホルダー用替芯 B

三菱
売り上げランキング : 18565

Amazonで詳しく見る
by G-Tools