ページ

2013年12月11日

結局、繰り返し見るのはハッピーエンドの映画。

DVD買ってまで観たい映画ってありますか?

実際のところ、映画DVDって、
観た時の感慨がおそってきて、勢いで買ってしまうことが
ほとんどじゃないかなと。

「あ〜これ、良かったよねぇ。」
と思ったその足で、家でゆっくり観られる至福。
その時点でレンタルできるにも関わらず買ってしまう。
まぁ言ってみれば贅沢品ですね。


じゃあ、買ったDVD、何度も観てます?
観ないですねー。もったいない。

棚に並べておくうちに、目に入るDVDケースの背表紙が
その映画をどんどん陳腐にしていく気がしてます。
いや、もちろん、良い映画に変わりはないんだけど、
「いつでも手に届く」ところにあることで
ありがたみがなくなっちゃう感じかな。


そんな中、毎年この時期になると棚から取り出す
数少ない映画があります。

まーたそんな女々しい映画を・・・と言われそうだけど。
堂々と宣言しましょう。
「Love Actually」です。

複数の人の視点がランダムに展開していき、
時折交錯しながらも、それぞれの「事情」が、
それぞれ完結していくこの映画。

ともかくこの映画が発信する「Love」は、
男女の色恋ばかりでなく、
それはもう眩しいくらいに、赤面するくらいに、
徹底的に幸福なのであります。

観れば、幸せな気分になることが保証されてる。
結局のところ、
人間、ハッピーエンドに飢えているのかもしれません。

ラブ・アクチュアリー [DVD]ラブ・アクチュアリー [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2012-04-13
売り上げランキング : 558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools