2013年8月26日
HuluプラスAppleTVで視聴スタイル習慣化した。
動画配信サービスのHuluがAppleTVに対応してもうすぐ1年くらいになる。
登録自体は日本でサービスを開始してすぐ。
2011年の8月末のスタートだったというから、もう2年も経つのか。
当初、無料期間だけ試してみようと思ったのだが、ほとんど視聴せず、
視聴しないまま課金され続けて慌ててアカウントを停止した
ほろ苦い思い出がある。
しばらくしてAppleTVでの利用が可能になり、
どれどれと覗いてみたときの喜びは今でも思い出す。
とにかく映像が綺麗だったのだ。
ブルーレイなんぞ映像マニアのための画質だと
DVDにしがみつく映像生活をしていた。
それだけに、AppleTV+Huluが生み出す映像美には感心させられた。
そして、ディスクという記録媒体の終焉をいよいよ感じさせるものでもあった。
「習慣」とは作ろうと思ってすぐ作れるものではないが、
毎晩Huluにアクセスするという行動パターンは、
AppleTVで視聴を再開してからずっと続いている。
それだけ、視聴にストレスがなく、快適だといえるだろう。
しかも我が家のネットはWimaxのルーターに依存する形になっている。
無線LANネットワークは先日AirMac TimeCapsuleにその役目を譲ったが、
大元のデータストリーミングはWimax回線。
この頼りない端末でも、映像配信サービスが確実に機能していることに
静かな感動を覚える。
あとはコンテンツのラインアップさえ充実してくれればいうことはないのだが。
ひとまずAppleTVファンとして使命感にかられてGoogle+上に作った
AppleTVコミュニティをここで紹介しておく。(現在メンバー2名w)