ページ

2013年8月26日

【ふーん】証左の左

ふと、証左の「左」って何で左なんだろうと気になった。



証左【しょうさ】

事実を明らかにするよりどころとなるもの。証拠。「―を示す」



ググって見ると案の定?、知恵袋がヒット。 回答にはこうある。

「左」は(中略)
「~を支える」や「~を明らかにする」と云う
意味となっています。
大修館「新漢和辞典」によると元々
「左」と云う字の語源は左手で右側を
支えると言う象形文字から派生したものです。
これは普通の人の利き手は右手の為です。

なるほど。「利き手を支える」という意味があると。
転じて、「確実にする」「明らかにする」というふうになったのかな。
かなり強引な気もするけど、長い時間が経つと原型があやふやになるもの、
ということですかね。