ページ

2013年10月16日

のんびりいこうよ。John Legend 「Ordinary People」


台風が近づく東京。
雨音が次第に大きくなる中、iTunes FestivalでJohn Legend を久々に見ました。

青山のブルーノートに来たのが2008年の3月。もう5年以上になるのか。目の前で「Ordinary People 」が聴けたのは幸運だったなぁ。しかし何度聴いても良い。きもちー風吹いてくるよ。聴いてると。外は嵐ですが。

Get LiftedGet Lifted
ジョン・レジェンド ザ・スティーブンス・ファミリー ミリ・ベン=アリ ローリン・ヒル カニエ・ウェスト スヌープ・ドッグ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2005-11-15
売り上げランキング : 42142

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この曲は2004年にリリースされた彼の2枚目のシングル。
グラミーも獲っている看板ソングなのだけれど、実はブラック・アイド・ピーズのwill.i.amが書いた曲だったりする。すごいね、この人。。

内容としては、倦怠期のカップルの歌というところでしょうか。
長く過ごしていて、色々問題が出てきて、ぶつかって喚いたりしてる。細かいところが目についてきて神経質になってくるのですね。

で、ちょっと冷静になって男が諭すわけです。

「Take it slow」
じっくり、のんびりやろーぜ。
なんてったって俺たち、特別じゃない普通の人なんだから。

まぁ、これで女性の機嫌が直るとは思えないんですけれど。


ラブソングの内容は置いておいて、こんな風に、のんびりいこうぜ、っていうメッセージ、時々欲しくなることあります。でも誰も言ってくれないよね。。
問題山積みで逃げ場がないと、ずっとフルスペックで頑張らなきゃいけなくなるような気がしてくる。早くこの状況から逃げたくて、とにかく頑張ってしまう。エラーを起こす自分や周りが許せなくなってくる。全員がスーパーマンだったらと考えてしまう。

いや、普通の人よ。自分も、あの人も。
酸いも甘いも、色々、インクルードの人生なんすよ。
とりあえずまるっと全部、「あるある」と許容できたら、もうちょっと幸せになれるかもね。


明日の台風一過で深呼吸でもしよう。