ページ

2013年11月5日

外苑前から歩く、大人インテリアショップツアー。

都内で小洒落た休日を過ごしたいならやっぱり表参道、青山あたりでしょうか。このあたり病的に好きなんで月に1度は行きます。それじゃあ、個性的なインテリアショップでも覗きながら、締めに旨い夕飯をいただく大人なショート・ツアーでも提案しましょう。散財必至!


スタートは外苑前駅「3」出口。13:00スタートのイメージです。
まずは銀座線「外苑前駅」3番出口を出て青山ベルコモンズへ。1件目は「CIBONE」です。

CIBONE
東京都港区北青山2-14-6 青山ベルコモンズB1
11:00~21:00 不定休

アートで上質なアイテムが揃うCIBONE。頻繁に変わるディスプレイはジャンルに縛られず自由で、いつも刺激的。行くのが毎回楽しみな店です。


さて、次は「ACTUS 青山店」。
ベルコモンズ前の外苑西通り(キラー通り)をワタリウム美術館方面に2〜3分歩くとあります。

ACTUS
東京都港区北青山2-12-28 1F(不定休)
11:00~20:00

たくさんの観葉植物が目を引く入り口。個性という点ではあまりアクの強さはありませんが、中はモダンな北欧家具や小物を取り揃えており、季節感のあるアイテムとアレンジ提案がインテリアの参考になると思います。お値段もピンきりですが、お手頃な小物もあります。


ACTUSを出たら、同じキラー通りをまたワタリウム美術館方面へ。
原宿団地北の交差点で南方向(表参道方向)の細い道へ入ります。
5分ほど歩くと左手に「cazaru」が見えてきます。

cazaru
東京都渋谷区神宮前3-4-7 1F
11:30-19:30 定休日 水/木曜日

主にカリフォルニアのインテリアブランドを取り扱うセレクトショップ。リサイクルガラスをアレンジしたアイテムがかっこいい「ROOST」など、他店ではあまり見かけないものがずらり。フェイクの観葉植物コーナーも面白いです。


cazaruを出たら、歩いてきた道を、そのまま表参道の方へさらに歩きましょう。
突き当りを右へ、「calvari」という美容室の隣に「表参道ハイツ」という建物があります。入り口をよーく見ると、「Elephant」という札が見つかります。


ELEPHANT
東京都渋谷区神宮前4-14-6表参道ハイツ103
12:00-19:00 / 火曜日定休


小さなお店ですが、北欧のビンテージ小物・食器の他、シンプルで飽きのこなそうな国内ブランドのセンスの良いアイテムも並んでいて、さくっと楽しめる良店と思います。話題の「フライングタイガー」に行ったついでにも立ち寄りたいですね。

さて、その「flying Tigar(フライングタイガー)」。2013年11月現在で、まだまだ行列が絶えません。早めに行って整理券をもらうか、我慢して並ぶかということになります。ファーストファッションならぬ、ファーストインテリア。このジャンルにはあまり興味がないので行ってないですが、「Elephant」の至近にありますので、興味があるなら並んでもいいかもしれないです。


「Elephant」を出て、フライングタイガーの角を右へ少し歩くと表参道のメインストリートに出ます。近くにある歩道橋を渡って原宿方向へ歩き、最初の角を左へ。細い路地を歩いていくと突き当りにあるのが「H.P.DECO」。

H.P.DECO
東京都渋谷区神宮前5-2-11
11:00~19:30 (不定休)

CIBONEよりもキッチュで冒険的なショップ。すごく面白くてお気に入りです。今日のハイライトと言っておきましょう。シャビーなアンティーク家具からアートな食器花器、バッグやアクセサリーなど目を引くファッションアイテムも。


さて、最後は「Bazar et Garde-Manger(バザー・エ・ガルド-モンジェ)」
H.P DECOを出て、細い道を青山通り方面へ少し歩くと左手に見えてきます。


Bazar et Garde-Manger
東京都港区北青山3-7-6
11:00~19:30 (不定休)

ここもかなり個性的なアイテムが見られる店です。ヴィンテージ家具やちょっとグロテスクでユニークな小物など小さな空間にぎっしりと楽しいアイテムが揃ってます。


ここまでで大体ひと駅分くらい歩いたことになりますかね。刺激のあるショッピングだと疲れも忘れてしまうところですが、そろそろお腹がすいてきて動けなくなってきます。てことで1件、お勧めのお店を挙げておきます。


Bazar et Garde-Mangerを出て青山通りに出たら左へ、表参道の交差点から根津美術館の方へ歩きます。総ガラス張りのプラダビルを過ぎたあたりに「YOKU MOKU本店」が見えてきます。


BLUE BRICK LOUNGE
東京都港区南青山5-3-3
10:00〜23:00

YOKU MOKUといえば、いただきものの洋菓子。四角いスチール缶にいろんな形の焼き菓子が入ってるアレですが、ここ本店は「ブルー・ブリック・ラウンジ」というレストランもやっています。ロケーション的、ビジュアル的にお値段が張りそうですが、目が飛び出る程でもない。赤ワインボトル1本入れて、アラカルトで4品、最後にデザート、コーヒー飲んで2人で1万円くらいでした。ちょっと贅沢なディナーって感じですかね。中でも美味しかったのは「ポルチーニきのこと栗のリゾット」。ゴルゴンゾーラとポルチーニのバランスのとれた味わいの中に、香りのついた栗が添えられていて、このトリプル・コンビネーションが最高でした。


日中、暖かい日が味わえるのもあと数日ってとこ。
気持ちのいい秋晴れの休日におすすめのインテリアショップを紹介してみました。掲載した場所や営業時間は変わるかもしれないので確認の上おでかけを!