ページ

2013年11月1日

期待。住み心地口コミサイト「マンションノート」

あと30分くらいで10月終わるぞって時計の針が言ってます。
ああ、年末がひたひたと。あまりにも早い。

で、この時期になると、うちは日照時間が極端に短くなります。南側に中庭を挟んでマンションが建っているのですが、秋になると太陽の高度が低くなり、ちょうどお昼くらいになるとマンションの影に隠れてしまうのです。

なので、秋から春にかけて、昼が近づくと日差しが無くなり急に寒くなる、ということが起きます。これが地味に悲しい。

ここを新居に決めるとき、これは思い至りませんでした。というか、思い至れる人っているのだろうか?

住宅っていうのは買おうが借りようが、住宅検索サイトでスペック見て、目星を付けた物件を不動産屋さんに案内してもらって、そこでの生活イメージを固めて決めるもんだと思いますが、こんなふうに住んでから気づくこともいくつかあります。うちは日照以外に、夏になるとセミが大量発生するとか、夜になるとお経が聞こえるとか、まぁ細かいところが色々見えてきました。こりゃまぁ、仕方ないっちゃ仕方ないですね。

こういう細かい情報って事前に入手する方法は今までなかったと思います。強引に住人を訪ねて行って住み心地どうか、って聞くのも現実的じゃない。そう、そこが現実になれば、今よりもっと解像度の高い物件情報が手に入れられるわけですよ。



最近知った「マンションノート」というサイトは、ありそうでなかったマンションの住み心地の口コミサイト。まだ立ち上がったばかり(半年くらい?)でまだまだ情報網羅性は高くないですが、今後の盛り上がりが楽しみなサイト。情報が拡充してくれば、物件探しの一助になることは間違いないでしょう。

ただ、口コミ対象となるネタが「住んでみて初めてわかるマンションの生の情報・評価」であるために、個人が書ける数がかなり限られます。「書く」「見る」アクション頻度がかなり限られるんじゃないかと。あと、自分のマンションだけでしか見てないけど、周辺マップの施設の精度もあんまり高くないみたい。施設も登録可能だけど、いまひとつ、そこまでモチベーションは上がらず・・・。
拡充はしてほしいけど、いつになるやら・・・というのが勝手な個人的心配。

ともかく、今後の展開が楽しみなサイトであることに間違いはありません。まだbeta版ですしね。まだまだ仕掛けがあるんでしょう!超頑張ってほしいです。