ページ

2013年12月27日

個人ブログ開設半年経過。アクセスログで振り返り。

このブログを書き始めて半年が経ちました。
6月頃急に思い立って書き始めて、なんとなくフラフラと今日まで続いています。文体など試行錯誤してましたが、ここ最近はこんな文体で落ち着いている気がします。

さて、ひっそりと書き続けてきたこのブログ。
とっ散らかった趣味趣向で、思いのままに綴っており、ざっと俯瞰すると何者なのかさっぱりわからないブログになってしまいました。いいんです。したがってRSSで定期的に購読していただくような方は稀です。Feedlyでは10人ほどの方がいらっしゃるようです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、年末ですし、思い切ってページビューを公開させていただきます。ご参考までに。




記事は、なるべく毎日書くようにしていました。また、IFTTTと連携して自動ツイートしているほか、Google+でもタイムラインに流しています。

前半3ヶ月はほとんどアクセスがなく、9月あたりからちょっとずつ増えてきた感じがします。今の月間PVは、大体1万ちょっと、1日300〜500といったところです。

さて、一番気になる、1日だけ異様にぴょこっと出ているところ。
この日は10月20日で、以下の1記事に対して一気に流入しています。


柱に塗り重ねられる歴史―アンコールワットの落書きの話
http://zinaoza.blogspot.jp/2013/10/graffiti-AngkorWat.html


これはITジャーナリストの佐々木俊尚さんのTwitterアカウントでご紹介(通称「朝キュレ」)いただいたことが理由です。大体6,000アクセスくらい。(実はこれ以外にも何度か取り上げていただいているのですが、この記事のアクセスだけが突出しています)


さて、これは特殊な例で、大半の流入は検索エンジン経由となります。
総アクセスのうち、半分以上のアクセスは上位4つの記事だけで占め、残りがロングテール。特にアクセスが集中するのは「CM音楽」の記事です。というか、ほとんどこれです。たぶん、CMで「この曲いいな」って思った瞬間、忘れないうちにスマホで探す、という行動をするんでしょうね。CM放送後にAnalyticsを開くと、たくさんの人が同時訪問しています。だからってCM音楽ブログにするつもりはないですが、アクセスが増えるのは嬉しいので、これからも気に入ったやつはちょこちょこ書いていきます。

ちなみに一番人気のCM音楽記事はこちら。


トヨタ アルファードCM曲:Jamie Cullum Save Your Soul
http://zinaoza.blogspot.jp/2013/09/cmjamie-cullum-save-your-soul.html


んー。やっぱりいい曲ですね。
なんというか、「空気の良い曲」です。
ジェイミー・カラムのボーカルとキャッチーなメロディ、そしてそれが簡素なアレンジ(ピアノ+パーカッション)によってより強調されている、そんな感じ。初めてCMを見たとき、非常に引力のある曲だなと思いました。


CM以外だと、「タートルトーク」の記事が長くアクセスされています。これはディズニーシーにあるアトラクションのひとつで、CGキャラクターと観客がコミュニケーションできる珍しいもの。「すべらない話」で話題になった頃、ちょうど実際に見に行く機会があり、その所感を記事にしたものです。


タートルトークのクオリティを確かめに行ってきた。
http://zinaoza.blogspot.jp/2013/07/blog-post.html


この記事、現在僕のPC環境で「タートルトーク」で検索すると3番目くらいに出てきます。ここまで上位に食い込んだのは、テレビで話題になった直後に相応の文字数で記事にしたから、ということになるのでしょう。当初は「すべらない話(千原ジュニア)+タートルトーク」での流入が中心。それで徐々にアクセスを重ねていき、次第に「タートルトーク」単独でも流入されるようになっています。ただ、文量に対してページの滞在時間は1分弱。「文章長げぇよ馬鹿」と舌打ちされているような気もしてまいりますね。

こういうネタはいつでも転がっているわけではないので狙って書くことは難しいですが、そんなところを意識して書いていけばアクセスは稼げるものなのかも知れません。思考のゴミ屋敷のような僕にはとてもできませんが。


と、いうわけで、簡単ですが半年続けた個人ブログのアクセス状況を頼まれもしないのに書いてみました。広告で儲けるということより(儲かったら良いと思うけど)、純粋に、自分の書いた文章が、万単位の人に読まれているということに至上の喜びを感じます。