ページ

2013年5月29日

【妄想】ポールに今後の活動について提案してみる。

ポール・マッカートニーの「ROCKSHOW」。
満を持して?じらして?新リマスタリングでリリースされる。
まぁ、にわかポールファンなので別に待ってなかったけど。


で、例によって
スーパー・デラックス・エディション”と通常版、みたいな売り方をしてるわけですね。

もうお約束、というか。


買う方:「どうせまた色々おまけ付きのCD買わされるんでしょ?」
売る方:「て言いながらどうせ買っちゃうんでしょ?」

完全売り手市場。でもね、それで良いと思う。だってポール凄いもの
ほんとは、おまけは要らないんだけども、「思い出のあの音源」はプライスレスなのですよね。「新技術でリマスタリング」という「お祭り騒ぎ」のどさくさで買ってしまう。

ここまでくると、正直、
商品ラインアップ(特に高額帯)増やしてもいいんじゃない?


ここから妄想となります。


例えば高額帯としてこんなラインアップ。
付加価値に「シークレットライブ」を付けます。

ミラクル・デラックスセット|限定10セット【300万円】
CD/DVDデラックスセット&限定ライブに招待(最前列)+特別プレゼント
ポールサイン付き。

●ウルトラ・デラックスセット|限定90セット【100万円】
CD/DVDデラックスセット&限定ライブに招待

即完だろうなぁ。話題にもなるし。
特別プレゼントって何だよ。
100人限定のアコースティックライブですよ?(妄想)
サプライズゲストも来るかもよ?(妄想)
ライブのあとで楽屋いれてもらえ(ry

・・・もっと高くてもいいかも。
その代わり、限定感を出すためにセット数はこのくらいがいいな。
ライブはもちろんシークレット。こぢんまりしたライブハウスとかがいい。その模様はWebで中継してもいいし、映像コンテンツで売ってもいい。そしてその映像コンテンツを同じ方法で売っていく。

ソファに深く腰掛ける俺:
ポールに提案なのだけどさ、これからはこういう感じで小規模プレミアムライブをやっていったら?今後は体力のこともあるし。それに大掛かりなライブツアーってお金もかかるし色々リスクあるでしょ?もうムリしないでさ、あなたのライブならどんなセットだって、少々チケットが高くてもお客は来るよ。むしろ特別なライブにファンは喜ぶんじゃないかな。
オーディエンスの顔が見える距離で、とことん音楽を楽しむ。その様子はネットでみんなにも見てもらおう。

ポール:
待って・・・ワイフと相談する


どうか前向きに検討してほしい。

高額帯とは逆に低価格帯デラックスエディション、通常版CD、MP3と続く。通常版以降は逆に価格を落としてもいい。新たな若いファンの獲得のために。Radioheadみたいにタダで配っちゃってもいいんじゃないかな?

Youtubeで大々的にプロモーションしても良い。ポールの公式ページあるけど、物足りないなぁ。一定期間全編無料視聴可能にするとか、バズ効果も狙うならちょっと変わったことしてもいいなぁ。ポール本人のサプライズ演奏があるとか。

考えればもっと面白いことができるはず。なんでやらないんだろ?本人の意向かな。
そういう売り方が「えげつない」「ブランド的に」色々大人の思惑はあるんだろうけど今更ねぇ。

大好きな音楽家の音が聴きたい。それだけ。
需要に対する供給チャネルが少なすぎるよー。


※SoundCloudの公式アカウントでも音源公開してた。↓アップ日がバラバラだからまた追加されるかも?