ページ

2013年6月28日

ウスネオイデスが相棒とかいうと変な目で見られるに決まってる


窓脇にかかってる、モフモフしたやつはウスネオイデスってう植物。
こういう、鉢に入れない植物をエアプランツっていいます。
モフモフは乾燥したモズクみたいな感じの集合体です。花も咲くんですよ。

真ん中の、ちーーーーさいやつが花。5月の終わりくらいに咲いた。甘すっぱい香り。

買ってまだ半年たってないけど、たぶん倍近くの大きさになった。
霧吹きで水をあげるんですが、気孔が開くのは夜ということで、
夜中にせっせと霧をあてる。

最初は「植物に見えない」ために、どう愛でたら良いかわからず。。
でもこうして成長をしているのをみると自然と愛着が湧いてくるもの。

「吊るす」「引っ掛ける」というスタイルで自由度の高いインテリアアイテムでもあるので、模様替え好きな僕としては相棒に近い存在になりつつあるかもしれない。