ページ

2013年7月22日

部屋のコーナーに茂み



部屋のコーナーを、「きれいにごちゃつかせる」のが好きだ。
植物と小物、照明なんかをバランスを考えながら配置して、
一人で喜ぶのである。

別に大層なことをしているのではなく、
家の有りモノを組み合わせているだけだ。
植物に高低差を出したり、
その前後配置を変えて「チラ見せ」させたり、
差し色になる小物を置いたりする。

上の写真は、買って4年くらいになるオーガスタ(葉の大きやつ)と
ドラセナ(ツンツンした葉のやつ)と、ポトス&ミニバンブーの水栽培を寄せたもの。

オーガスタには4本足の少し高さのあるスツールの上に。
ドラセナには園芸用の小さな台で少し底上げ、
ポトス寄せ植えは、「灰皿スタンド」。
この灰皿は待ち合いとかで見かけるやつだ。
アンティークショップで見つけて勢いで買ってしまった。
元々水をためて使うものだし、花器として使えると思ったのだ。


もう少し足元を「茂らせる」アイテムが欲しいなと思う今日このごろ。
手がかからず、水栽培で置いておけるのが理想かなぁ。