ページ

2013年11月20日

録音じゃないポール・マッカートニー。


ポール・マッカトニーの公演に行ってきた。今まで聴いてきたのは全部録音だったのだけれど、今日のは違う。間違いなく目に見えるそこに、ポールは居た。

普通の71歳と比べたら超人的に若い。だけどお世辞にもぴちぴちとは言えない。
すっかりじいさんだ。
録音で聴いたそれと比べると、肉の落ちたボーカル。
絞りだすようなシャウト。

遡ること47年前の7月、当時高校生だった父は、熱狂に包まれる武道館で、この偉大なクリエイターの若き日と遭遇した。
その時と同じ人が、同じ曲を、今日、円熟の音楽を僕に聴かせてくれた。

ぎりぎりセーフで、隔てた時間が繋がった。