ページ

2013年12月9日

この時期だからイマジンでも流してみる



あちこちでジョン・レノンの「Happy Xmas」が流れる季節になりました。
で、昨日12月8日は彼の命日。

「ジョン・レノン・スーパーライブ」もまた開催されたみたいですね。

この精神の源流にあるのは「IMAGINE」なんでしょう。
どんな大きなことも、すべては想像することから始まる。小さなことから行動を起こしていくことが実現につながる、と。反戦歌として有名な曲ですが、起業家精神にも通じそうなジョンのお説教ソングにも聴こえます。

僕がこの曲から連想する言葉は「柔よく剛を制す」。力を力によって押さえつけるようなやり方ではなく、人間の内発的な「想像」を喚起することで、見えない力を広げていくイメージです。映画「宇宙戦争」のラスト、強力な力を持つ侵略者のちからを奪ったのは微細なウィルスでした。


個人的に、大きくなりつつ夢がありまして、実現するのはまぁ大変だなーと。やってもいないのに、「大きくなった状態」の心配をしちゃったりして。
で、この曲を聞くと初心に戻るわけです。「まずはできることから」と。



宇宙戦争 [DVD]宇宙戦争 [DVD]
H.G.ウェルズ

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-11-09
売り上げランキング : 27802

Amazonで詳しく見る by G-Tools