ページ

2014年1月5日

Foursquareの「おかえりなさい」コミュニケーションについて



Foursquareから「おかえりなさい」メールがきた。
ご旅行って・・いや、ただの帰省なのだけど。

仕組みとしては多分、チェックイン履歴から生活圏を特定して、そこから離れた場所で一定数のチェックインがされると「旅行した」とみなす、ということなのでしょう。

強引っちゃあ強引なのですが、こっちもロボットコミュニケーションだって承知しているから、細かいところは気にならない。むしろ、遠方でチェックインしたことを感知して、「おかえりなさい」って送ってくる距離感がなんだか面白いなぁと思った次第です。


たぶん、こういう自動コミュニケーションって増えていくんでしょうね。SNSでの発言や行動履歴の蓄積からユーザーに自動アプローチするサービス。そもそも「なんだか行動が読み取られてるようで気持ち悪い」っていうっていう人は最初からサービスを使わないし、ユーザーに対しては、むしろどれだけ気の利いた情報サービスが提供できるか、みたいな部分がこれからはフォーカスされるんじゃないかなぁ。

個人的にGoogle+はこれからおもしろくなっていくような気がしているので、去年より積極的に情報をアップしています。