ページ

2014年1月5日

【罰当たり】ウスネオイデス仏頭


仏頭にウスネオイデスを乗せてみました。
罰当たりインテリア。そう呼ぶことにしました。
ギャッツビーでスタイリングしたみたいになりました。


さて、「お前、仏頭とかどうしたの?」と言われそうなので一応説明しておくと、これは昨年行ったカンボジアで購入したもの。シェムリアップにある仏頭ショップで日本円で1500円ほどでした。

なぜ、仏頭か。
そろそろ、いいかなと。そう思ったのです。
かねがね、仏頭とかうちにあったらかっこいいだろうな、とは思っておりました。でもまだ早い。仏を置くにはまだ俺若い、と。しかし30も半ばになってまいりまして、そろそろお一つ、と遠くカンボジアの地で決心し、購入した次第です。




仏頭ショップには非常に多くの仏頭がありました。
その中でひときわ目を引いたのが、冒頭に載せた仏頭です。非常にもろい枯木に彫られており、新品でありながら既にビンテージの風格。顔も非常に穏やかで一目惚れでした。


ショップのおねえさんに丁寧に新聞にくるんでもらい、持ち帰りました。ひょっとして税関で「ちょっと君」的な展開も予想していましたが、あっさりスルー。何事もなく来日を果たしたのでした。

最初はありがたく部屋の一番目立つ棚に置いてあったものの、徐々に家にも慣れ、打ち解けるようになった我が家と仏頭。今ではウスネオイデスを乗せておちゃらけた一面を見せてくれるようになりました。これからも楽しく暮らしていきたいと思います。