ページ

2014年1月9日

HONDAのユルいVineの企業アカウントがいい感じ


ゆりかもめの乗客に対する挑発的な広告も記憶に新しいホンダさん。好きです。僕は車に乗りませんが、好きです。ああいうのまた、お願いします。

そんなホンダさんはマイクロ動画アプリ「Vine」でもアカウントをお持ちで、こちらでも積極的に情報を発信しているようです。上の動画は同社が誇るロボットAsimoのぬいぐるみを使った手作り感満タンのストップモーションです。この手作り感がほっこりしていて良いですね。変に作りこまないほうがユーザーとより近い距離にいる感じがします。


考えてみれば企業発信のものってお金、手間がかかって当たり前みたいなところがあると思います。綺麗なCGや写真使って、バッチリ構図をきめて、どうだっ!ていうコピーがつく。そうやって、「襟を正している感じ」にしている。

そういう当たり前の中で、こういう力の抜けたコンテンツを受け取ると、すごく親近感が強調される気がします。たぶん、運用コストからくる結果論でもあるんでしょうけど。企業アカウントで、運用担当者の「人」や「作業」みたいなものを感じ取れるのはとても良いことだと思います。(代理店の人かもしれんけど)