ページ

2014年1月8日

突き動かす音楽


あまり好き嫌いなく、ジャンル問わずいろんな音楽を聴くのですが、やはり心を動かすのは歌声なのだなぁと思うのです。このフレディー・マーキュリーの歌声を聴くと。

好みは人それぞれ。
これを観ても「ひげの濃いおっさんの熱唱」にしか見えない人もそりゃいるでしょう。音楽っていろんな事前情報、いわゆるコンテキストに支えられて聴くものだと思うから。

Queenという音楽の前に、この頃の洋楽ロックってね、とかQueenはイギリスのバンドで日本で最初に火が付いてね、とかフレディー・マーキュリーという人は亡くなっていてねとか。いろんな情報を「知ってる」ことで、ウェルカムな耳になる。その上で、優劣やクオリティがあるんだと思います。
そういう意味で、歌声というのはやはり人類が共有する楽器であり理解しやすく、そして感情移入しやすいものと言えるのかもしれません。


そういう前提で、この歌声は刺さる。釘付けになる。
なにかが心を突き抜ける。
どうしてですかね。
ボーカルテクニック?天性の声質?
楽曲のクオリティ?
ステージパフォーマンス?
キャラクター?

わかんねぇです。
凄く、「生きている」。そんな感じ。
そして当人は「死んでしまった」。

久々にQueenを聴いてそんなことを思いました。
"Ok, Let's do it"



レロレロレーーーーロッ!
Live at Wembley Stadium [DVD] [Import]Live at Wembley Stadium [DVD] [Import]
Queen

Universal UK 2011-09-13
売り上げランキング : 106289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools