ページ

2013年9月30日

たまにはチェロもいいよ。ヨーヨー・マ:Inspired By Bach: the Cello Suites(無伴奏チェロ組曲(全曲) バッハ)

無音だと耳寂しくて何もできなくなりません?

そんなときは歌もの以外のインスト楽曲に自然と触手が伸びるもの。ジャズか、クラシックか。ちょっとアゲたいときはエレクトロニカ系をうすーく流しておけばよいでしょう。

それでも、曲の変わり目や、曲によっては展開が激しかったりして、ちょっと耳障りになったりすることもあるのでは?じゃあ消せよもう。いやいやだから、消したら消したでね・・・。

で、徹底的に邪魔しないアルバムって無いかなと。
空間を浮遊する音符が体に障らない音楽。
ありましたよ。

それがヨーヨー・マの無伴奏チェロ。


無伴奏というのがポイントです。
ヨーヨー・マじゃなくても良いのですが、有名どころということで。独奏なので、聴こえてくるのはひたすらチェロの音だけ。
そして一旦チェロの音から意識を離すと、旋律だけの存在となります。
ふわふわと、太く柔らかい音のうねりだけがある感じ。
大人しく寝ている大型犬みたいな存在に変わります。

そしてそこに醸しだされるのは、なんともアカデミックな空間・・・。
自然光の差し込む古い図書館で、ページをめくる自分。

これで集中できなかったら、そもそも何かがダメなんだと思うので、散歩でもしようじゃないか。

Inspired By Bach: the Cello SuitesInspired By Bach: the Cello Suites
Yo-Yo Ma

Sony Classics 2012-04-24
売り上げランキング : 6016

Amazonで詳しく見る by G-Tools