ページ

2013年10月1日

名カバー曲:Fields Of Gold(Eva Cassidy)


10月。朝晩はすっかり冷えるようになって、どっぷり秋となりました。
さて、いい曲聴いて温まっていきましょう。

今日紹介するのは「Fields Of Gold 」。
この場合のGoldは大麦畑の色で季節的には初夏でしょうが、細かいところは置いておいて。
このStingの名曲をカバーしているのは、Eva Cassidy(エヴァ・キャシディ)というアメリカ人。96年1月のライブ音源 で、同じ年の11月に彼女は亡くなっている。享年33。

歌詞は微妙に原曲から変えられていて、時の流れとともに視点が「私たち」から「あなた」だけになったりしている。
医師からの余命宣告はこのライブの後のようだが、彼女は自分の死期を悟っていたのだろう。
彼女が歌う、西日を浴び黄金色に輝く大麦畑は、寂しいけど、どこまでも温かい。


さ!今日も地球の最後の日と思って頑張りましょう。


Live at Blues AlleyLive at Blues Alley
Eva Cassidy

Blix Street 2007-05-15
売り上げランキング : 3105

Amazonで詳しく見る by G-Tools